なろう系小説から現代人の望みを考えてみるブログ

なろう系小説は現実逃避ツールなの?現代はそこまで不幸な世の中なの?小説家になろうから現在人の望みは何なのかを考えてみるブログです。

『必勝ダンジョン運営方法 相手に合わせる理由がない』備忘録兼感想

ジャンル:ダンジョンマスター系チート読みづらさ:4チート度:5ハーレム度:5ドラゴンボール感:2シムシティ感:5また俺何かやっちゃいました度:2近う寄れ度:5現代的価値観の侵食:4 ダンジョンマスター系のなろう作品としてはかなり長期に渡って書いてい…

『転生したらスライムだった件』備忘録兼感想

ジャンル:王道チート 読みづらさ:3 チート度:5 ハーレム度:1 ドラゴンボール感:5 シムシティ感:4また俺何かやっちゃいました度:3 近う寄れ度:4現代的価値観の侵食:2 なろう系の代表作ともいえる、もう既に有名になった作品。 ネット版スピンオフに…

備忘録兼感想について

これまでこのブログでは色々と小説家になろうの小説を基に様々な思い付きや読者は実はこう思っているのではないかという望みを考えてきたが、多くのなろう系小説読むうちにこのストーリーはこの作品?このアイデアはこの作品?と覚えていられなくなってきて…

神の扱いから見たなろう読者の望みを実現するための仮説

今回はアニメやラノベにおける神様の扱いからなろう読者の望みを考えてみた。 最近ふと、まどかマギカの評論を聞いて「神」を視点に考えてみると面白いと感じた。やはりフィクションの中では神様というのは使いやすいメタファーであり、ストーリー展開をなん…

『異世界食堂』の魅力と罠

2017年夏期にアニメ化される『異世界食堂』。 作品自体はなろうで2013年から連載している。 今回のアニメ化に際し、人気の秘密、魅力、そして読むときの守らなければいけない注意点を語っていこうと思う。 まず、概要説明すると 毎回出てくる洋食屋のおっち…

なろうの小説のコミカライズ化作品について思った事

最近ようやくと言っていいのか、なろう小説のコミカライズ化が認知されてきたのではないかと思う。 「Re:ゼロから始める異世界生活」などのようにいくつかはアニメ化され人気を博した物語はあるが、アニメにするほどは人気ではなく、全て語るにはアニメ1期だ…

今流行りの『けものフレンズ』と「チートでハーレム」の関係性について考えてみた

けものフレンズ・チートでハーレム・ここ20年くらいの大流行したアニメには共通点があるのではないか?そんな話である。 けものフレンズが今大流行している。 NHK風のゆったりとした会話と動物の特徴の解説付きという物語の進行で、主人公である「カバン…

自信を持つことはもはや無理ゲーなのか

何かしら「自信を持っている」と言える特技や技術があると答えられる人がこれを読んでいる中でどれだけいるだろうか。 特殊技能の職場についている人を除いて多くの人が無いと答えると思う。 多少得意なことがあったとしても、ネットが普及している今の時代…

異世界転生小説と浄土真宗とパンドラの箱

小説家になろうの異世界転生ものでよくあるお決まりのパターンの中に「異世界へ」「転生する」というものがある。 主人公は第0章でまず死んでしまう。不慮の事故だったり寿命で天寿を全うしたりなど様々だが、その多くはさえない人生を送っていた主人公が事…