読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なろう系小説から現代人の望みを考えてみるブログ

なろう系小説は現実逃避ツールなの?現代はそこまで不幸な世の中なの?小説家になろうから現在人の望みは何なのかを考えてみるブログです。

『異世界食堂』の魅力と罠

2017年夏期にアニメ化される『異世界食堂』。 作品自体はなろうで2013年から連載している。 今回のアニメ化に際し、人気の秘密、魅力、そして読むときの守らなければいけない注意点を語っていこうと思う。 まず、概要説明すると 毎回出てくる洋食屋のおっち…

なろうの小説のコミカライズ化作品について思った事

最近ようやくと言っていいのか、なろう小説のコミカライズ化が認知されてきたのではないかと思う。 「Re:ゼロから始める異世界生活」などのようにいくつかはアニメ化され人気を博した物語はあるが、アニメにするほどは人気ではなく、全て語るにはアニメ1期だ…

今流行りの『けものフレンズ』と「チートでハーレム」の関係性について考えてみた

けものフレンズ・チートでハーレム・ここ20年くらいの大流行したアニメには共通点があるのではないか?そんな話である。 けものフレンズが今大流行している。 NHK風のゆったりとした会話と動物の特徴の解説付きという物語の進行で、主人公である「カバン…

自信を持つことはもはや無理ゲーなのか

何かしら「自信を持っている」と言える特技や技術があると答えられる人がこれを読んでいる中でどれだけいるだろうか。 特殊技能の職場についている人を除いて多くの人が無いと答えると思う。 多少得意なことがあったとしても、ネットが普及している今の時代…

異世界転生小説と浄土真宗とパンドラの箱

小説家になろうの異世界転生ものでよくあるお決まりのパターンの中に「異世界へ」「転生する」というものがある。 主人公は第0章でまず死んでしまう。不慮の事故だったり寿命で天寿を全うしたりなど様々だが、その多くはさえない人生を送っていた主人公が事…